2012年01月18日

人に優しくなれないとき。。

人に優しくなれないとき。。

みなさん、こんにちは!!
ご無沙汰してしまいました(泣)


私は小さいときから、
良い子でなければならない!!!
良い子にみられていないといけない!!!
しっかりしないといけない!!!
しっかりせねばならない!!!

と、思いながら生きてきました。


そして、
人に歩調をあわせなければならないとも・・・。
「人に優しく」を極端に気をつけて行動する方でした。

それは反面、
他人の顔色をひどく気にしながら、生活していたんですね。。。


だから、小中学と、絵も一切かけませんでした。。。
色んな事が怖くて・・・自分を表現することができなかったんですね。。
図工の時間が苦痛でなりませんでした。


そんな私が今となっては、
アートセラピー資格の講師をさせていただいているのですから、
不思議でなりません(笑)
http://mariko-beauty.com/color/program/index.html#mbg04
でも、そんな私だからこそ、
カラーセラピー講座
http://mariko-beauty.com/color/program/index.html#tcc

アートセラピーといった「投影法」を教えることができるにいたっているのかもしれません。



そして、表現できるようになった・・・
そのきっかけは、
私の大好きな大好きなKくんという、
障害児との出会いがあったのかもしれません。
Kくんとは、5年間近く、ある事情で週末一緒に過ごしていました。



私が失敗したとき・・・
「お兄ちゃん、まぁ、そんな時もあるよね。人間は、完全にはなれないから。」
と言われたのです。。。


とたんに、自分の中でなにかがはじけて。
ほぐれていきました!



「僕も、手で移動しかできないしさー。。。」
って満面の笑顔でさりげなく言われたのです。



みなさんは、人に優しくなれないときってありませんか?


人に優しくなれない時・・・。


疲れていませんか?


体力的の疲れ。
内面的な疲れ。
人間関係の疲れ。
いろいろ・・・。


自分に優しくなれるから、
自分の余裕があるからこそ
他人にも優しくなれる。


もし、

人を思いやれない自分を自覚したら、自分を抱きしめてやろう。
もっと、自分を大切にしてみましょう。



完璧をめざすんじゃなくて、しぜーんにね!!!
自然とともに生きていきたいですね・・・。
なぁんて、思いました。


Kくんの言葉は、闘っているからこその気迫と余裕があり・・・。
糧になるアドバイスをたくさんいただきました。


最近、Kくんに会えていないので、会いにいこうと思います




あなたは、自分を大切に抱きしめていますか?




同じカテゴリー(ナカジのつれづれ日記)の記事画像
ありがとうございました!!
あと2日です(T_T)
空
個性があって素晴らし^^
欠点とうまく付き合おう!!
いつも「完璧」を求めすぎていた・・・
同じカテゴリー(ナカジのつれづれ日記)の記事
 ありがとうございました!! (2012-04-30 10:41)
 あと2日です(T_T) (2012-04-29 10:00)
 チャンスがめぐってきたら (2012-04-27 09:32)
  (2012-04-21 21:45)
 個性があって素晴らし^^ (2012-04-18 11:27)
 欠点とうまく付き合おう!! (2012-01-19 21:29)
Posted by Bali Natural at 22:09│Comments(0)ナカジのつれづれ日記
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。